こんにちは。なごみ着付け教室の田中です(^_-)-☆
前回に引き続き、着物のメンテナンスのお話です。
着物を着ようと思ってひろげてみたら
「な、なんじゃこりゃー!」
というほどの、しわ。
しかも、目立つところに…
という経験ございませんか?
それは、ズバリ!たたみ方のせいでしょう~
しわをなくそうと思ったら
「とにかくキレイにたたむ」
これです!(^^)!
キレイに畳んでいても、たとう紙に包んで収納してなかった場合
他の着物の出し入れの際に、よれてしわになってしまうって事も無きにしもあらずですが。
畳み方のポイントは、衿をのばすこと。です。
衿をキュッと引いておくときれいにたためますよ~
写真は練習後の着物なので、胸紐のかかる位置にしわができてますね。
前に、レンタル衣装の会社に勤めていた方から「上手な先生はしわが少ない」
と聞いたことがあります。
このしわの量…まだまだ、精進が必要です💦
で、できてしまったしわはどうすればいいのか。
ってことなんですが。
私の愛用品はこちら。
衣類スチーマーです。
いろいろ種類はありますが、これはお洒落着対応と書いてあったので買ってみました。
1万円ぐらいでした。
初めこそ、恐る恐るでしたが、今では正絹だろうがなんだろうが、何でも使っちゃいます。
箔がある振袖に使ったときは、箔がちょっと溶けたような気がしたので、箔とか刺繍のとことかは避けてます。
それ以外は、使えてる感じです。
これぐらい、しわが取れます。
保管臭も薄らいだような気が(*^-^*)
スチームをする時に要注意なのは、水の入れすぎ。吹きこぼれると水でシミができます。
ご注意を。
!注! あくまで、私の使用体験なので、ご参考程度に。試される場合は自己責任でお願いします~